【聞いてあのね 109】

2015年4月聞いてあのね vol.109 〜NHKスペシャル「腸内フローラ解明!脅威の細菌パワーに学ぶ〜「人類は、一緒に生きていく細菌を選んで腸に棲んでもらっている。腸内細菌は相互扶助しあう偉大なパートナー」そう教えられ、なんだか自分のお腹が愛おしくなりました。

堀場がん、糖尿病、肥満、アレルギーなど多くの現代病で、これまで考えらなかった〝腸内細菌〞との関係が見つかっているといいます。
その研究はすでに治療にも使われていて、今後の医療に大きな進歩を導く可能性がある...。
そんな驚きの番組が先日「NHKスペシャル」で放送されていました。
とても興味深い内容でしたので、番組から学んだことを少しご紹介させていただきます。

腸内フローラ解明!脅威の細菌パワー

人の皮膚や口の中、腸には細菌が棲み着いています。
とりわけ最も多い腸には100兆以上の細菌が棲み、それら細菌の生態系の全体を「腸内フローラ」と呼びます。

フローラとは「お花畑」の意味。個性豊かなお花たちが腸の中で咲き誇っているのです。
人の腸に棲む細菌はおよそ200種類。腸内フローラは人によって異なり、その人の腸内フローラは日々多少の変動はあっても大きくは変化せず、生涯そのタイプを保つのだそう。

今、最先端の遺伝子科学の解明の結果、新しい菌の発見も相次ぎ、全身の健康に影響を与えていることがわかってきたと言うのです。

肥満を防ぐ菌、ガンを引き起こす菌... 
腸内細菌の解明は医療を次のステージへ。

完全無菌状態でつくられた特別なマウスに、肥満の人の腸内細菌とやせた人の腸内細菌を移植して脂肪の量の変化を見ます。すると痩せた人の菌を移植したマウスは痩せたまま。

肥満の人の腸内細菌を持ったマウスは太っていきました。
この実験から、肥満の人は腸内に「バクテロイデス」という菌が少ないことがわかったのです。

これが余分な脂肪の取り込みを防ぎ、脂肪を燃やす働きをもたらせていました。

バクテロイドスを増やすには、腸内細菌のえさとなる食物繊維をたくさん食べること!
ごぼう、たまねぎ、アスパラガス、納豆や大豆など豆類を意識して多く摂ることがオススメです。

ガン患者から便を集めて腸内細菌を調べるプロジェクトでは、ガンを引き起こす腸内細菌を遺伝子検査で見つけました。

「アリアケ菌」と名付けられたこの細菌が放出する物質によって周囲の細胞が老化し、ガンを作ることがわかってきました。

また肥満になると「アリアケ菌」が大幅に増えることが突き止められています。
それは肥満がガンに関係する大きな発見になりました。

腸内環境の変化でガンを予防できれば、素晴らしいですよね!

米国では、難病を持つ人に健康な人の腸内フローラを移植する最新治療も行われているとか。
腸内細菌は医療を次のステージに引き上げてくれる可能性を秘めているのですね。

性格やコミュニケーションも!?
腸内細菌は人の脳にも影響を。

さらに驚くのは、不安や恐怖、幸せや喜びなど、脳で生まれている感情、性格まで腸内環境が関係しているという話です。

臆病なマウスと活発なマウス。互いの腸内フローラを交換するという実験では、なんとその性格が逆転してしまいました。

腸内細菌は人の脳にも影響を与えるのでしょうか?

またコミュニケーションにも腸内細菌が作る物質が関係していることが判明しています。
うつ病の治療に腸内細菌を使う研究も始まっていて、腸内環境を変えるだけで心の病が改善される人がいます。

こうしてみると、人間は心も体も腸内環境に操られているように感じますが、実は人間の方が菌を選んで、自分に都合の良い菌だけを住み着かせているという側面があるのですって!

地球上には大きく分けて70の菌グループがありますが、その中で4グループだけに腸内に棲むことを許してきました。

胎内の赤ちゃんは全く菌がいない状態に保たれています。初めて細菌と出会うのは誕生の瞬間。
その後、口や鼻から入った菌が腸にたどり着き、棲み着くのですが、すべての菌が棲み着けるわけではありません。必要な菌だけを棲み着かせるしくみを人間は持っています。

どんな菌を選ぶのかは、私達の祖先が長い時間をかけて作られた巧妙なしくみ。細菌とともに進化の過程を互いに築いてきたのです。

私達は腸内細菌と一緒になって、初めて一つの「生命体」となる。
人類は一緒に生きていく細菌を選んで腸に棲んでもらっている。
腸内細菌は相互扶助しあう偉大なるパートナーでもあると番組は伝えていました。

もう私はこの壮大な自然界のロマンに感動! 自分のお腹にいてくれる腸内細菌たちが愛おしくてたまらなくなりました。

現代人は、薬の多用や食生活の変化で腸内細菌のバランスを崩れかけているのでは?と番組も警鈴を鳴らしています。
細菌のもつ脅威の力、腸内フローラ。きれいなお花の楽園にしてあげたいですね。

ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

このたびの北海道で発生した地震によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆北海道で発生した地震による配送への影響について>>

このたびの台風21号によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆天候による配送への影響について>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア