【聞いてあのね 124】

2016年7月聞いてあのね vol.124 「美えな塾」×『TAKEFU』の初コラボイベント。「女性の気持ちよさを取り戻そう」をテーマに、女子会さながら大変盛り上がりました。

スタッフ久保
スタッフ舟久保

去る5 月27日、著書『くびれの魔法』が大好評の片山やよい先生「美えな塾」×『TAKEFU』の初コラボイベントが開催されました。
場所は『竹布』メーカー、東京・千駄ヶ谷にあるナファのショールーム。昭和の日本家屋をリノベーションした懐かしさ漂う空間で「生理/女性の気持ちよさを取り戻そう」をテーマに、『竹布ナプキン』のお話とやよい先生直伝「経血コントロールヨガ」を教えていただきました。
お嬢さんと親子で、また妊婦さんのご参加もあり、女子会さながら大変盛り上がりました。

相田 雅彦 (そうだまさひこ) (株)ナファ生活研究所代表。(一社)空飛ぶ竹ガーゼ社代表。竹繊維・竹布(TAKEFU)の開発者。ほっとメッセージに「河の流れのように」を連載中。

知らず知らずのうちに、肌やカラダには 
我慢を強いている状態なのかも...。

竹布開発者 相田雅彦さんが配ってくれた竹の綿。「手の平にのせて、じーっとしてください。あったかいですね」。
天然の温熱効果、抗菌性、制電性、綿の2倍の吸水力、何よりほわ〜とする心地よさ...『竹布』こそ布ナプキンに最適な素材!

ではなぜ〝布ナプキン〞なのでしょうか?
一緒に参加したスタッフ堀場が以前、不妊治療専門の女医さんを訪ね、ご意見を伺う機会がありました。

曰く「治療にいらした方を診ると、局部がかぶれている人が多い。その自覚症状がない人もいます。聞くと多くがパンティライナーを使っています。妊娠しようと思ったら、まずは局部にあたるものを天然素材に変えなさい、と言っています」。

簡単で便利、清潔志向がいきすぎて、もしかしたら知らず知らずのうちに、肌やカラダには我慢を強いている状態なのかもしれません。

布ナプキンに変えただけで、冷え性が治ったり、生理痛がよくなったり、もちろんあのイヤなかぶれもサヨウナラ。
そして数ある布ナプキンの中、やわらかさ、洗いやすさ、乾きやすさでも『竹布ナプキン』は抜群です。

まだ未経験の方は「面倒くさそう...」がその理由。実は私もそうでした。
でも実際は、お水に浸けておくと、石けんだけでスッキリ落ちます。

「経血コントロール」とは、"習得する"というより、 
本来の機能に"戻す"ということ。

やよい先生の「経血コントロールヨガ」は驚きのエピソードから始まりました。

やよい先生のお母様はナプキンの使い方を知らなかったとか。
知らない=必要ない=コントロールができていた。

昔の人は自然とできていたと言いますが、「経血コントロール」とは、〝習得する〞というより、本来の機能に〝戻す〞ということなのでしょうね。

今日のヨガで意識をするのは、骨盤の底にあり、子宮を支え膣を引き締める役割を担っている骨盤底筋群。
筋肉といえども、弾力がある&あたたかいということが大切とのことです。

弾力があるということはやわらかい、しなやか〜に伸びる、ましてやあたたかいと伸びやすい。
しかも血流がよくなる。いい循環です。
インナーマッスルは全部つながっているので、横隔膜と骨盤底筋群も連動しています。

まずは「深い呼吸」で横隔膜を動かしていきます。
各ポーズのポイントは、息を吐く時は会陰を頭頂部まで引き延ばしていくようなイメージで、仙骨はちゃんと真下にくるように...。

皆さん、とても真剣に行っていました。

他に、デスクワークは動かないため骨盤が固まって腰痛になりやすいので、ひざを動かして解放してあげるといい。
また、骨盤のまわりにある靭帯に弾力をつけるためには歩くことが一番、ということなどを教えていただきました。

歩くのが好きな私はちょっとウレシイ。
何気なくしている動作と骨盤の関係を、これからもっと意識してみようと思います。

 

女性のカラダと「生理」は切り離せない関係です。

女性の気持ちよさを取り戻し、大切な期間を健やかに過ごす。
「美えな塾」が目指す〝本当の女性美〞に少しでも近づき、歳をとっていけたら素敵だなと思います。

そしてこれからの人は、元気に元気な赤ちゃんを産んでほしいなと思います。

ご参加いただいた方のご感想から

とてもよかったです。竹布のよさ、布ナプのよさ、両方がよくわかりました。経血コントールができるようになるのがあこがれだったので、うれしいです。昔の女性のように自分のことをコントロールできる女子が増えるといいですね。これからの日本に大切なことと思います。

東京都/Y・Yさま


エクササイズ、とっても良かったです。体がホカホカになりました。

東京都/ K・Yさま


骨盤のゆがみがすごく気になっていたので、すごい良いエクササイズを教えていただいて嬉しかったです。

東京都/ Y・I さま


竹布のナプキンがあたたかかったので、使ってみたいです。

東京都/ M・Kさま

 

ページトップへ