ラディアンス倶楽部 14

ラディアンス倶楽部


 
こんにちは。プロ・アクティブスタッフ「みり」こと、遠藤です。
毎月、体も心もリラックスして心地よく感じていただけるようなヨガのポーズや日常生活にとり入れやすいエクササイズをご紹介していきます。
ヨガレッスン タイトル
 
  寒さも和らぎ、春らしい陽気になってくる3月。桜が咲くのが待ち遠しいですね♪

今回ご紹介するポーズは 『スフィンクスのポーズ』です。
正面から見ると、 エジプトの「スフィンクス」のような姿になります。
背中の筋肉を鍛えるとともに、 胸を大きく開いていきます。

みなさんは「チャクラ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
胸の真ん中にあるチャクラは、「第四チャクラ」といい、愛情や幸せを意味すると言われています。
胸を大きく開くことでチャクラを活性化し、気持ちも明るく、そして誰かに会いたくなるような前向きな気持ちになるポーズです。
ヨガ スフィンクスのポーズ
春に向かって草木も芽吹き始めるこの時期、胸の真ん中のチャクラに新緑のような緑色をイメージしてポーズをとるのもおすすめです。
 
  ◆ スフィンクスのポーズ ◆
 
 
頭を下にして、両手両足を伸ばしてうつ伏せになります。


手は肩幅にし、足は腰幅程度に開きます。

一度、肘、膝を伸ばし腕、脚、身体全体をしっかり伸ばします。

伸びた後、脱力。
両肘を胸の横へ移動させます。
息を吸いながら頭と胸をゆっくりと上げ、肘で体を支えましょう。
肘から下の手でしっかりと状態を支え、ゆっくりと5呼吸。

背中の肩甲骨を寄せながら胸を開いていくようにイメージしてみましょう。

終わったら、息を吐きながら元の位置へ戻ります。
 




 

ページトップへ