ラディアンス倶楽部 第23回

ラディアンス倶楽部


 
こんにちは。プロ・アクティブスタッフ「みり」こと、遠藤です。
毎月、体も心もリラックスして心地よく感じていただけるようなヨガのポーズや日常生活にとり入れやすいエクササイズをご紹介していきます。
ヨガレッスン タイトル
 
 

2012年がスタートしました。
心新たに気持ちよく体もほぐして、しなやかな毎日を過ごしましょう♪

今回ご紹介するのは、『猫伸びのポーズ』。
ネコが伸びをするように気持ちよく背中を伸ばすと、自然と胸も開いてきます。

胸には愛情を司る「チャクラ(エネルギーの流れをコントロール)」があるので、
毎日続けることで気持ちも前向きになってきます。

 
  ヨガレッスン
 
 

肩こりに悩んでいる人にもお勧めのポーズです。
また、寒い朝、布団の中でこのポーズをすると、目覚めが気持よく、体も頭もシャキッとしますよ。

 
     
  ◆猫伸びのポーズ◆
 
 
猫伸びのポーズ01

正座をして、膝は肩幅ぐらい(握り拳が一つ入るくらい)に開いておきます。

猫伸びのポーズ02

つま先を立ててかかとの上にお尻をのせます。両手は両膝の前にセットしましょう。

猫伸びのポーズ03

呼吸を整えて、息を吐きながら両手を前にすべらせます。両脇と胸が床につくように、意識しながら両手を前に。

太ももでお腹の呼吸を意識しながら顎を床に置き、呼吸を整えます。

猫伸びのポーズ04

さらに両手を前へすべらせ、かかとからお尻をあげて、床とお尻が90度になるくらいまで伸ばしていきます。

脇の下、背中を気持よく伸ばします。
5呼吸繰り返しましょう。

猫伸びのポーズ05

息を吸いながら、お尻を正座の位置まで戻し、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。

脇の下、背中を気持よく伸ばします。
5呼吸繰り返しましょう。


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