【玄米元氣倶楽部】Vol.3 乾燥する季節のおたすけ!アイテム

普段使いから裏ワザまでみんなでいろいろ楽しんじゃおう!玄米元氣倶楽部Vol.3 10月のGODD JOB! 乾燥する季節のおたすけ!アイテム

お客さまインタビューご愛用歴10か月、神奈川県にお住まいの桜井トシ子さま(76歳)に、『玄米元氣』をどんなふうに使っていらっしゃるかお伺いしてみました。

質問玄米元氣』を普段どんなふうに使っていらっしゃるのか教えてください。
回答 とにかく煮物にいれます。煮崩れしにくくなるのと、味が早くしみるのと、味がよくなる気がする。味噌汁にも必ず入れています。
質問玄米元氣』を摂るようになってから、何か変化はありましたか?
回答そういえば、風邪をひかなくなりました。
息子と二人暮らしですが、私よりよく風邪をひく息子と、「(前シーズンは)風邪をひかなかったね」と話しました。
娘に教えてもらったんだけど、料理研究家の辰巳芳子さんが、「昔キセルのヤニをとるのに、水を入れるのもダメ、油をいれるのもダメ、味噌汁をいれて炭火で炙ると、中のヤニがぽんと取れる、味噌汁はヤニを溶かすからタバコ吸いには味噌汁はかかせないんです」ってね。
息子に飲ませようと、味噌汁は毎日作っているのですが、以前は具を残すことが多かったんですよ。でも、玄米元氣』を入れるようになってから、全部ちゃんと食べてくれるようになりました。口数が少ないから聞いたことがないけど、食べてくれるのはきっとおいしくなったからじゃないかなと思います。息子はタバコを吸うし、食べてくれると安心なんですよ。
からだにいいから食べろというと嫌がるけど、玄米元氣』は何にでも知らんぷりして入れられて、味がおいしくなるだけじゃなくて、食べているとからだにいい、というのがいいですよね。助かります。

この時期、玄米元氣のお湯割りを毎日飲むと、風邪をひきにくくなったり、お肌がきれいになったり、便通がよくなったり、といいことがたくさん♪他にも、こんなとっておきの使い方が!ご紹介いたします。

風対策その1風邪の予防やひきはじめ、のどのイガイガなどに。

●直接のどにスプレー
●湯気吸引

洗面器に熱湯と玄米元氣約大さじ1を入れ、フェイスタオルで囲いながら顔を近づけて、湯気を吸引します。
★冷めたらこのお湯で顔を洗うのがおすすめ!

風対策その2簡単に作れてとてもヘルシー!『水キムチ』(発酵食品で腸内環境をきれいに♪免疫力アップ!)

【材料】キャベツ...150g、大根...100g、きゅうり...1/2本、人参...50g、しょうがスライス、にんにくスライス...各3枚ずつ、玄米元氣...大さじ2、粗塩...小さじ1と1/2、小麦粉...小さじ2、水...2カップ
【作り方】①○の調味料をボールに入れてよく混ぜ(多少小麦粉がダマになっていてもOK)、食べやすく切った野菜を入れてよくもみ、15分ほど置きます。水を沸騰させて粗熱をとり、①に注いでよく混ぜ合わせたら、フタ付き容器に移して常温に置きます。②の漬け汁に小さな泡がでてきたら発酵しています。好みの酸味になったら召し上がれ♪
※今の季節なら、部屋の温度にもよりますが、半日〜1日で発酵します。
※冷蔵庫で保管してください。

 

ページトップへ