ハーブ便りVol.9 2012年4月 「キャットニップ」

ハーブ


寒い冬を越して、近所のネコたちもポカポカと日なたぼっこを楽しむ日が増えてきました。
私のサロンにも、毎日顔を見せに来るネコが3匹います。その中の1匹「ぶっちゃん」が来るようになってからちょうど2年、それを記念して(笑)、今回はネコにちなんだハーブをご紹介します。

「キャットニップ」は、英語で「ネコが噛む草」という意味のシソ科のハーブです。
ネコが好むハーブの代表と言えるでしょう。生のハーブの香りをふんふんと嗅いで、うっとりとしたりしますが、ドライハーブを巾着などに入れたものをおもちゃとしても。ただし実は2~3割のネコは無反応のようですが・・・。
さて、このキャットニップは、人間の私達にもとても役に立ってくれるハーブなんです。不眠症、頭痛、発熱、緊張、下痢・・・用途は様々。リラックスティーや風邪予防ブレンドに加えたいハーブの一つです。

他にも「キャッツクロー」という中南米の奥地に自生するハーブは、ネコの爪という意味の名前です。これは文字通りネコの爪のようなトゲが葉の付け根にあることによります。
キャッツクローは、ネコが好むハーブではありませんが、貴重な薬草として免疫強化や炎症を緩和する作用が世界中で注目されているハーブです。ニーズが高まり続けているため、なおさらより環境に配慮して収穫されたものを選ぶ必要があります。
主に樹皮を利用したサプリメントやティーが市販されています。

もう一つは、「クミスクチン」。東南アジア原産のハーブで、インドネシア語でネコのひげを意味します。利尿作用に優れ、循環機能の改善をサポートしてくれるといわれています。

ネコにまつわるハーブは、まだまだありますがこの辺で・・・。

うっとりとするネコたちのように、ゆったりとした季節をお楽しみください♪

11月のレシピ 11月のレシピ
    「キャットニップ」のリラックスティー  
     
  キャットニップ 小さじ1
カモミール 小さじ3
レモンバーム 小さじ1
レモンバーベナ 小さじ1
ラベンダー 小さじ半分
パッションフラワー 小さじ半分
 
     
     
 

上記を混ぜたものから小さじ1~2杯をティーポットに入れ、熱湯(95℃~98℃)約180mlをそそぎます。
フタをして7~8分蒸らして、茶葉を漉してできあがり!

ティーを飲む際は、香りも一緒にとりこむように、ゆっくりと飲んでください。
寝付きにくい方、気持ちが高ぶって眠れないときなどにもおすすめです。


 

<注意>
*キャットニップは、妊娠中の方のご使用はお控え下さい。
*パッションフラワー、キャッツクロー、クミスクチンを使用される場合、特定のお薬と相互作用がある場合があります。
医師、または専門家の方にご相談してからご使用下さい

 

 
 

東京・早稲田 ハーブ&アースセラピーサロン
「プラ・ビダ・エッセンシャルズ」主宰。

セラピストとしてトリートメント及び各種講座などを開催。
オリジナルハーブティー、アロマ関連製品の商品開発経験多数。
アロマ環境協会認定インストラクター。

 

◆Pura Vida essentials プラ・ビダ・エッセンシャルズ
//www.puravida-essentials.jp

 
 
 

ページトップへ