ハーブ便りVol.13 2012年8月 「レモンマートル」

ハーブ


夏の暑さの中、気分をリフレッシュさせてくれる香りと言えば・・・レモンのようなすっきりとしたものではないでしょうか。
前回に引き続き、レモンと名のつくハーブ、今回は「レモンマートル」。
オーストラリア原産のユーカリやティートゥリーと同じフトモモ科のハーブです。
本物のレモンよりもレモンらしい香りといわれるほどの香りが特徴です。

オーストラリアの原住民アボリジニーの人々は古くからレモンマートルを薬草として用いてきました。
ハーブ療法では、葉がハーブティーとして、風邪などの感染症予防のために用いられるほか、アロマセラピーでも葉を水蒸気蒸留した精油が利用されます。
殺菌力に優れているのはもちろんのこと、そのすっきりとした香りはリフレッシュに最適で、嗅いだ瞬間に気持ちを明るく変えてくれるような元気さを感じます。

疲れを癒してくれる他、虫よけにも効果的です。
昨年オーストラリアのメルボルンを訪れた際、あるレストランでアボリジニーの人々の知恵を取り入れてオーストラリアのハーブを使った料理を出していると聞き、 路面電車を乗り継いで、わかりにくい場所のお店にやっとの思いでたどりつきました。執念です(笑)。

一番おすすめのボロネーゼには、パスタにレモンマートルの葉が練りこまれ、ほんのりとしたレモンの様な香りがお肉のソースに合い、風味を一段と引き立てていました。
またレモンマートルの香りをつけたドレッシングを使用したサラダなども美味で、口の中がとってもさわやかに♪
さすが本国ならではの使い方でしたが、食品、スパイスとしても、とっても優秀なハーブのようです。
夏本番、レモンマートルの香りですっきり暑さを乗り越えたいですね。


8月のレシピ 8月のレシピ
 
 
夏の冷えや夏バテ予防、殺菌に!  
     
  レモンマートル精油 1滴
海塩 大さじ1杯
クレイ 大さじ1杯
 
     
     
   

上記をよく混ぜたものを、熱めのお湯をはった洗面器に入れ、よくかき混ぜて足浴します。

夏の冷えや夏バテ予防、殺菌に!

 

 

8月のレシピ 8月のレシピ
 
 
虫さされ後のかゆみにもおすすめです。  
     
  ラベンダーウォーター 30ml
<精油>
レモンマートル 3滴
ユーカリラディアタ 2滴
ペパーミント 1滴
 
     
     
   

上記をスプレーボトルに入れて、よく振り混ぜてから身体にスプレーします。
虫さされ後のかゆみにもおすすめです。

 

 
 

東京・早稲田 ハーブ&アースセラピーサロン
「プラ・ビダ・エッセンシャルズ」主宰。

セラピストとしてトリートメント及び各種講座などを開催。
オリジナルハーブティー、アロマ関連製品の商品開発経験多数。
アロマ環境協会認定インストラクター。

 

◆Pura Vida essentials プラ・ビダ・エッセンシャルズ
//www.puravida-essentials.jp

 
 
 

ページトップへ