ハーブ便りVol.15 2012年10月 「マグワート」

ハーブ


もう2012年も終わりが見えてきました。今は秋まっさかりですが、これから寒い冬が来る前に、体調をしっかり整えたいものですね。それには質のよい睡眠はかかせません。

今回ご紹介のハーブは、不思議に眠りに関係のある「マグワート」というハーブ。和名をオウシュウヨモギというヨモギの仲間です。

ヨモギは、日本をはじめ韓国などアジア地域では食べ物として、または民間薬として、伝統的にも現在も欠かせないものです。
一方マグワートも西洋では女性のためのハーブとして用いられてきた歴史があります。
苦味成分が消化を助ける働きを持つほか、殺菌効果にも優れ、不規則な生理を調整する役割も。

そんな薬効もさることながら、マグワートは「魔女のハーブ」としても有名です。古来より神聖な儀式の際にマグワートの枝葉がたかれて、邪気を追い払うとされていたようです。また、お守りとして身につけたり、サイキックパワーをアップしてくれるのだとか。
そして夢を鮮明にするのを助けるともいわれる、なんだかとってもミステリアスなハーブです。学名のArtemisiaは月の女神アルテミスを表しています。やはり特に女性との結びつきが深いハーブのようですね。

涼しさが感じられるこれからの季節、枕元にマグワートをおいて、ゆったりとした睡眠をとられてはいかがでしょうか?月の女神、魔女、マグワートの妖精たちが夢の中へ素敵なメッセージを運んでくれるかも・・・。


9月のレシピ 9月のレシピ
 
 
ゆったりとした睡眠をとられてはいかがでしょうか?  
     
  マグワート (花・葉)
ラベンダー(花)
カモミール(花)
ローズ(花)
ローズマリー(葉)
(各小さじ1~2杯)
 
     
     
   

上記のハーブを等量ずつ混ぜ(なければ数種類)、コットンの巾着袋などに入れます。(お茶パックのようなものでもOK)。
枕元においておくと、その香りにもすっかり癒されてしまいます。少し揉んでから眠ると香りが漂い、より素敵な夢を呼んでくれるかもしれません。
眠りの中でちょっとした気持ちの整理ができたり、何かメッセージがあるといいですね。

さて、みなさんはどんな夢を見られるのでしょうか。

香りがなくなってきたら、土に返してあげましょう♪

 

 
 

東京・早稲田 ハーブ&アースセラピーサロン
「プラ・ビダ・エッセンシャルズ」主宰。

セラピストとしてトリートメント及び各種講座などを開催。
オリジナルハーブティー、アロマ関連製品の商品開発経験多数。
アロマ環境協会認定インストラクター。

 

◆Pura Vida essentials プラ・ビダ・エッセンシャルズ
//www.puravida-essentials.jp

 
 
ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

このたびの北海道で発生した地震によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆北海道で発生した地震による配送への影響について>>

このたびの台風21号によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆天候による配送への影響について>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア