ハーブ便り最終回 2013年1月「ジャスミン・ネロリ」

ハーブ

新年明けましておめでとうございます。新たな年の始まりですね。
この始まりの時に、私のコラムは最終回を迎えることとなりました。

最終回は、この季節に役立つ特別なオイルのお話です。
冬になってお肌の荒れや乾燥が気になる人も多いのではないでしょうか。植物から抽出したオイルは、お肌に様々なよい影響をもたらしてくれますが、市場にはたくさんの種類の「オイル」がありますよね。何を使えばよいのか迷うという方も多いかもしれません。

植物オイルは、主に植物の実や種から抽出されているものが多く、お顔に使えるものもたくさんあります。
優れた保湿作用を持つもの、肌のきめを整えるのに役立つもの、ターンオーバーを促すものなど、種類によってそれぞれの特徴があります。
私自身たくさんのオイルを試してきました。例えば同じローズヒップオイルでも、生産地や時期によって異なるオイルができあがりますし、栽培方法や抽出方法で全く違ったものになります。

オーガニック栽培または野生の原料から作られたオイルは、その「エネルギー」にも違いが感じられます。環境のことも考えて、できうるかぎり選びたいものです。
植物に含まれる大切な成分を最大限に活かすよう抽出するためには、通常「低温圧搾法」という極力熱をかけずにオイルを絞る方法が用いられます。
植物の残りカスだけを取り除き、精製はしません。このため、栄養をたっぷりと含み、オイルにいわゆる「植物らしい」香りと色が残ります。

数年前に 私が出会った植物オイルがあります。
精油を使っていないのに、とっても香しいジャスミンとネロリの香りがするのです!(ネロリはビターオレンジのお花です。)
なぜこんなにも幸せな香りがするのだろう...とオイルの瓶から鼻を離すのが難しいほどの感動と驚きを覚えました。

このオイルは、新鮮な生のジャスミンとネロリのお花を植物オイルに浸けこんで作られていました。
ジャスミンもネロリにも精油がありますが(大変高価です!)、精油が使われたものとはまた違う何ともいえないフレッシュ感がありました。
植物の「生」のエネルギーがそのまま入っているようで、植物を近く感じるような、お花の妖精を感じるような...。
そして何より肌馴染みがとっても滑らかなのです。

お花が浸けこまれているベースの植物オイルは、マルーラオイルというアフリカ原産のマルーラの木の種子から採取されたオイル。マルーラは日本ではあまり知られていませんが、現地では人々との関わりの歴史が長く、抗酸化作用に非常に優れているオイルです。
オイル自体の酸化も防いで、お肌の酸化も防ぐ頼もしいオイルです。
花の王様とも呼ばれるジャスミンの深い香りは憂鬱を吹きとばして、心身をリラックスさせ不安な気持ちを包み込むとも言われ、高貴なネロリの香りは、心に明るさを運び、ネガティブな思考を追いやり、心の浄化をたすけるとも。
そして肌のきめを整え、くすみを防いで滑らかな肌へと導くうれしい効果もあるのです。

素敵なお花の香りをかぐと、一瞬にしてふわりと気持ちが上がり、幸せ感を感じるという方も多いのではないでしょうか。特に女性には、女性らしさを引き出して、ホルモンバランスの調整をしてくれるような働きがあるのも、お花の香りのうれしい特徴です。
お花は植物が世代をつなぐために一番の魅力を発揮しているものです。それも納得ですよね。

この貴重な お花の力を少し借りて、他にもお肌に役立つ植物オイルをブレンドして、お肌にも心にも優しく幸せを運んでくれるようなオイルをみなさんにお届けできたら...との思いから、『オリジナルのフラワーオイル』をつくりました。
混ぜたのは、アルガン、ローズヒップ、ホホバ、アプリコットカーネル、そしてカラハリスイカのオイルです。
もちろん、マルーラオイルを含め全て低温圧搾法による未精製のもので、オーガニックまたは野生の原材料から抽出されたオイルです。
抗酸化作用、保湿作用、肌を整える作用...優秀なオイルをブレンドすることで、さらなる様々な特徴がバランスよくプラスされ、相乗効果を表してくれるのがブレンドのよい点でもあります。

中でも、注目したいのはとっても珍しい「カラハリスイカオイル」。プロ・アクティブさんの『糀ドリンク』にも果汁が入っているということで、私も頂きましたが、まさに健康とお肌に最適なものですよね!

このカラハリスイカは、アフリカのカラハリ砂漠の過酷な環境に生息するスイカの原種と言われる植物です。
果実の成分が身体の中から働きかけてくれるのに対し、種子からは外側から働きかけてくれる「植物オイル」もとれるのです。果実同様に、抗酸化作用に優れ、お肌の健康に役立つオメガ6脂肪酸を豊富に含み、お肌への吸収が非常によいオイルです。
遠くアフリカ大陸から、現代日本人の抱える肌ストレスの救世主になってくれるかもしれませんね。

私のイチオシ のこの極上フェイスオイル『フラワーオイル』を、プロ・アクティブさんからの「お福わけ」として、今月はキャンペーンプレゼントにしていただけるということで、新年からウキウキとした気持ちでおります!
お肌と心に幸せを運び、内側からのキレイを引き出してくれる極上の『フラワーオイル』、ぜひお楽しみくださいね。

冬場の乾燥しがちなお肌や髪のケアに。 上記で、ご紹介している村山さん特性フラワーオイルを今回はキャンペーンプレゼントしています。(1/31まで)
詳しい内容は今すぐ会員登録を!!

>>>会員登録はこちらから<<<

 

東京・早稲田 ハーブ&アースセラピーサロン
「プラ・ビダ・エッセンシャルズ」主宰。

セラピストとしてトリートメント及び各種講座などを開催。
オリジナルハーブティー、アロマ関連製品の商品開発経験多数。
アロマ環境協会認定インストラクター。

 

◆Pura Vida essentials プラ・ビダ・エッセンシャルズ
//www.puravida-essentials.jp

 
 
ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

この度の台風ならびに大雨によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆大雨による配送への影響について>>
◆夏季休業のご案内>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア