ハーブ便り-Vol.1 2011年8月 「カレンデュラ」

 

 
太陽がまぶしい季節ですね!

今回は『太陽』のハーブ「カレンデュラ」をご紹介したいと思います。カレンデュラは、和名をキンレンカ、別名ポットマリーゴールドと呼ばれるキク科」のハーブで、黄色~オレンジ色の鮮やかな花が印象的です。 古代からハーブは天体と深く関連づけられていました。

例えばより穏やかで温める効果のある植物が太陽の性質を表しているとされました。もちろん見た目も大きな理由です。確かに、光を放つほどの明るいカレンデュラの色と存在感は、誰がみても明らかに太陽を連想させるでしょう。

見ているだけでも明るい気持ちにさせてくれるカレンデュラは、ハーブ療法でも欠かせない存在です。太陽の下で、その花をオリーブオイルなどの植物油に浸けた浸出油(カレンデュラオイル)は荒れたお肌や赤ちゃんのお肌のケアにも使われる人気のオイルです。元気な見た目に加え、抗菌作用に優れ、鎮静や癒しをもたらしてくれる優しくも頼りになるハーブなのです。

古代の人々は自然や植物との「対話」やメッセージを受け取るのが上手だったのかもしれません。カレンデュラは予言的な夢をもたらすと信じられ、カレンデュラのハーブティーにハチミツを加えたものをお肌に塗って眠りにつくと「ソウルメイト」が夢に現れるとか・・・。

   
    太陽の光により炎症をおこしてしまったお肌を「太陽と月のハーブ」に癒してもらいましょう(^^)!
(カモミールは月と関係の深いハーブといわれています。)
 
     
  カレンデュラ(花)・・・ひとつまみ
ジャーマンカモミール(花)・・・小さじ半分ほど 
お湯・・・100ml
コットンまたはスプレーボトル
 
     
  濃い目のハーブティーをつくります。ハーブにお湯を注いでフタをして20分程長めに抽出。
   
  温に戻してからハーブティーをコットンに浸したものをお肌に当てるか、スプレーボトルに入れてそのままスプレーします。冷蔵庫で少し冷やしても気持ちがいいですよ。 早めに使い切ってくださいね。  
 

東京・早稲田 ハーブ&アースセラピーサロン
「プラ・ビダ・エッセンシャルズ」主宰。

セラピストとしてトリートメント及び各種講座などを開催。
オリジナルハーブティー、アロマ関連製品の商品開発経験多数。
アロマ環境協会認定インストラクター。

 

◆Pura Vida essentials プラ・ビダ・エッセンシャルズ
//www.puravida-essentials.jp

 
 
ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

この度の台風ならびに大雨によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆大雨による配送への影響について>>
◆夏季休業のご案内>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア