• 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 【時間って何だろう?】カレンダーで健康になれる!?28日周期の暦で、体のリズムを調える。

【時間って何だろう?】カレンダーで健康になれる!?28日周期の暦で、体のリズムを調える。

こよみ屋の時間って何だろう?その2

カレンダーで健康になれる!?28日周期の暦で、体のリズムを調える。

前号で、西暦のカレンダーと時計の時間によって、私たち人類は人工的(不自然)な時間を生きるようになってしまったのではないか。というお話をしました。

さあ、今回から「13の月の暦」の具体的なお話です。「13の月の暦」には、「体のリズム」と「心のリズム」を調える2つの暦があります。
私たちが健康であるためには、心身共に調和がとれていることが大切です。

健康の第一歩、「体のリズム」を調えるカレンダーとは?

それは「1年が13か月のカレンダー」です。
ひと月は28日、それが13か月で1年です。28日×13か月=364日で、一年の最後にプラス1日「時間をはずした日」があります。
西暦のように毎月の日にちがガタガタではなく、毎月規則正しい28日周期のカレンダーが体のリズムを調えてくれます。

なぜそう言えるのでしょう?

女性の生理周期の平均が28日、肌の生まれ変わる周期も28日、と言われているように、私たちの体の中にはもともと28日のリズムがあるのです。
「13か月のカレンダー」で28日周期を意識することで、不順だった生理周期がぴったり28日になったという女性の報告が後を絶たないのは、カレンダーで健康になれるというひとつの証です。

さらにカレンダーの起源である月の周期に注目してみましょう。
月が地球のまわりを1周する公転周期は27・32日。
月の満ち欠けの周期は29・53日。
この2つの周期の平均は28日に一番近くなります。
28日周期のカレンダーを使うと宇宙のリズムとも調和してくると言えるのではないでしょうか。

「28日周期って、面白いかも」と感じた方は、ぜひ試しに使ってみてください。

カレンダーで健康になれるかどうか?
それを知るには、あなたが使ってみて、体験して、感じてみるしか方法はありません。

一日数秒あればできる健康法は、あなたの体とあなたの時間をきっと変化させることでしょう。

こよみ屋店主
倉元 孝三 (くらもと こうぞう)

20年前に「13の月の暦」と出会い、カレンダーの制作を開始。現在「13の月の暦」のワークショップ「銀河小学校」を全国で展開中。旧暦、月のしずく、食べる竹炭、ふんどし等、お客様の時間がより豊かになり、毎日をイキイキと健康で心地よく生活できるグッズを紹介する「こよみ屋」の店主。

こよみ屋 //www.koyomiya.com

新刊倉元孝三 著「新しい時間 13の月の暦から始めよう!」

自然と調和して生きたい、健康になりたい、シンクロニシティーを体験したい、自分を見つけたい...こんな方に「13の月の暦」は最適なツールだと言えます。この連載では「13の月の暦」の魅力や意義を一年かけてお伝えしますが、興味が湧いてきた、もっと早く知りたいという方は、8月16日に発売された著書『新しい時間 13の月の暦から始めよう!』がオススメです。
美しい自然の写真、かわいいイラスト満載で、わかりやすく、楽しく「13の月の暦」を学べる入門書です。

  • 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 【時間って何だろう?】カレンダーで健康になれる!?28日周期の暦で、体のリズムを調える。
ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

この度の台風ならびに大雨によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆大雨による配送への影響について>>
◆夏季休業のご案内>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア