• 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 【常食への旅】 私と食・原点の物語 No.5 〜あらゆる経験の少なさに足をとられた再出発...第3の人生の挫折〜

【常食への旅】 私と食・原点の物語 No.5 〜あらゆる経験の少なさに足をとられた再出発...第3の人生の挫折〜

あらゆる経験の少なさに足をとられた再出発...第3の人生の挫折

新たな 気持ちで「食」と向かいはじめた私は、それまでの三十数年の人生を振り返ることができるくらいまで、あっという間に「うつ」から抜け出し、私の原点が「食」にあり、針の先ほどの小さなものでしたが、そこに光があることに気づいたのです。

私は、大根を齧ってでも「食以外の仕事はしない」と自分と約束をし、フリーランスとして生きていくことを決意しました。20代のこだわりだった「好きなことを仕事にしない」を「好きなことを仕事にする」、に大変換したのです。しかし、決意をしたところで何をしたらいいのかさっぱりわかりませんでした。

ところが不思議なもので、「さて?」と思っているうちに、夫の縁で出会っていた、テレビに出ているような有名な先生から電話をいただき、「どうしても忙しくてスケジュールがとれないから代わりにお願いできませんか?」と、大手食品メーカーの冷凍パンケーキの開発の初仕事の依頼を受けたのです。

願っても ない大チャンス到来でした。「先生、私は何をすればいいですか?」「行けばわかります。パンケーキレシピを考えておいて下さい。」...え?それだけ?不安の中、食品工場にはじめて足を踏み入れ、無我夢中でブルーベリーパンケーキを作りました。しかし、いきなりいただいた初仕事が苦手分野のお菓子で、なんの特徴もないものを作ってしまったように思います。

18年前だった当時、それが製品になったのかもわからないまま、「初仕事料5万円」を頂き、どん底から一気に有頂天になった私は本当に馬鹿者でした。それ以来、仕事の依頼はありませんでした。

仕事でお金を得ることの、「お金」に気持ちが集中してしまい、あらゆる経験の少なさに足をとられたような再出発でした。第3の人生の挫折はまもなくやってきました。仕事らしい仕事にありつけないまま「食えない3年間」を過ごすことになったのです。

幼い頃から料理を始め、東京・青山で評判の割烹料理店を経営した後、現在は人気通販雑誌の食のアドバイザーとして、オリジナルレシピなども手掛ける。
プロ・アクティブでも、人気商品『糀ドリンク結シリーズ』の開発や『玄米元氣』ご購入の方にお届けしている「玄米元氣通信」にもご協力いただいています。
NPO法人 呼吸大学(三重県・伊賀市)代表理事。
呼吸大学HP //kokyudaigaku.org/

  • 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 【常食への旅】 私と食・原点の物語 No.5 〜あらゆる経験の少なさに足をとられた再出発...第3の人生の挫折〜
ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

この度の台風ならびに大雨によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆大雨による配送への影響について>>
◆夏季休業のご案内>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア