• 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 由歌利流★満タン人生のススメ「何事も自分の『できる範囲』、私なりのいい塩梅で。」

由歌利流★満タン人生のススメ「何事も自分の『できる範囲』、私なりのいい塩梅で。」

由歌利流★満タン人生のススメ「まん丸に笑おう」

Episode・12

何事も自分の「できる範囲」、私なりのいい塩梅で。

私は基本、「いいかげん」です。この言葉には、①適度 ②おおざっぱ と、二つの相反する意味がありますが、私の場合は①+②を二で割った感じです。
何事も自分の「できる範囲」、私なりのいい塩梅でコトを進めています。
他の方が私のやり方を見れば、雑、中途半端に思えることもあるでしょう。
でも、他人と比べないし、私が気持ちよく過ごせればいいわけです。
それが私の「いい塩梅」なのですから。

昔は、こうではありませんでした。

ちゃんとしようとしすぎて、不出来な自分、才能のなさに涙目になったり、自分に腹が立って、やる気がなくなってしまうことも多々ありました。

過去、フラメンコに興味を持った時のことです。
満を持して体験レッスンに参加してみたら、初心者向けではない初級クラスで、手と足、リズム、動作、すべてバラバラな踊りについていけず、一回で脱落。

できなくてあたりまえと思う前に、不出来な自分にガッカリしてしまいました。

今のまま、精一杯のありのままではダメですか?
「いいかげん」を認めて、今日も気持ちよく。

ひとは、なぜ「きちんと」できないと落ち込むのでしょうね。
できない自分に疲弊して、もやもやした気持ちに支配される。
よりよい自分でありたいから、なのでしょう。

少し逸れますが、緊張はなぜ起こるか知っていますか?
緊張すると実力以下のことしか出来ないことがよくあります。
これは、現状より自分をよく見せたい、という意識がそうさせるのです。
今のままの自分では不十分だから背伸びをする、それが見透かされたらどうしよう。
そんな気持ちが緊張感を生み出します。

今のまま、精一杯のありのままではダメですか?
以上でも、以下でもない自分であれば十分なのです。

みな得手不得手があるし、得手だけでなく、不得手=出来ないことも個性です。

出来ない自分をゆるして緊張を手放しましょう。

さらに出来る自分になりたいのなら、練習を積み重ねればいいだけ。
練習しない私は「いいかげん」を認めて、今日も気持ちよく生きていきます!

小室 由歌利 こむろ ゆかり

JOY、WOW、LOVE & FUNをビジネスの世界に広げるという一般的でないコンサルティング会社、(株)JOYWOW取締役。横浜出身、那覇市在住。毎月、大阪~日本各地に通う生活。強運、ひたすら天然、裏表なし、どこまでもまっすぐ。

●The 由歌利流 http://www.yukari-way.jp/

●Facebook https://www.facebook.com/yukari.way

●メール yukariway@gmail.com

  • 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 由歌利流★満タン人生のススメ「何事も自分の『できる範囲』、私なりのいい塩梅で。」
ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

このたびの北海道で発生した地震によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆北海道で発生した地震による配送への影響について>>

このたびの台風21号によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆天候による配送への影響について>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア