ラディアンス倶楽部 ゆる体操 Vol.7

ラディアンス倶楽部

緊張や疲れで固まったカラダがゆるむと、コリが解消したり、血液の流れが良くなったり、ひいては新陳代謝がアップしたりといいことづくめ♪
動きがカンタンなので誰でも気楽にできるし、声を出して行うことで、自然な呼吸法になり、楽しい気持ちになってきますよ。
ぜひ皆さんも、毎日がんばっているご自身のカラダをこのゆる体操で「ゆる~」めてあげてくださいね♪




腰の付け根から腰椎(ようつい)・腸骨(ちょうこつ)を意識してゆすってみましょう。腰痛やダイエットにおすすめです。

①腰の横を気持ちよくさすります。

②次に、腰を少し横にずらしながらさすり、腰の横がゆるんできたら左右の脚に体重を移動させるような感じでゆっくりとやわらかく腰をクネクネと動かします。腰の横が気持ちよく伸びるようにクネクネ、クネクネと動かします。

③慣れてきたら少しテンポを早くして、クネクネ、クネクネと股関節周りがときほぐれるようにゆるめていきます。腰を動かす幅は無理をせず、気持ちよいと感じる範囲で行いましょう。ご年齢や、体の状況によっては大きく動かしすぎない方が良い場合もあります。


★ご高齢者の方や腰に障害がある方は、ソフトにデリケートに行なってください。股関節症にもおすすめです。


※ゆる体操の指導には「ゆる体操指導員」の資格が必要です。
 ©2005 Hideo Takaoka 運動科学総合研究所





 

ページトップへ