ラディアンス倶楽部 ゆる体操 Vol.10

ラディアンス倶楽部

緊張や疲れで固まったカラダがゆるむと、コリが解消したり、血液の流れが良くなったり、ひいては新陳代謝がアップしたりといいことづくめ♪
動きがカンタンなので誰でも気楽にできるし、声を出して行うことで、自然な呼吸法になり、楽しい気持ちになってきますよ。
ぜひ皆さんも、毎日がんばっているご自身のカラダをこのゆる体操で「ゆる~」めてあげてくださいね♪

1年で最も寒い月と言われる2月。年末年始の慌ただしさの疲れが出てくるのも、今頃ですね。今月ご紹介する、股関節痛やひざの痛みがある方にもおすすめのこの体操は、寝ながら出来て、しかも簡単なので、とても疲れている時にもおすすめです。

①あお向けに寝て、股関節の前面を両手でさすります。「気持ちよ~く、気持ちよ~く」と言いながら、そけい部(脚のつけ根の∨字ライン)に沿ってさすりましょう。

②次は股関節の前面を、たて向きにさすります。気持ちよさをゆっくり味わいながらさすりましょう。

③最後は股関節の真横をさすります。意外とさすりにくいので、しっかり真横に手を当ててさすりましょう。

※ゆる体操の指導には「ゆる体操指導員」の資格が必要です。
 ©2005 Hideo Takaoka 運動科学総合研究所





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