• 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 【色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ】バランスの良い環境で、仕事や勉強の効率をアップ

【色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ】バランスの良い環境で、仕事や勉強の効率をアップ

色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ (4)冷静の青と黄色の活動性。バランスの良い環境で、仕事や勉強の効率をアップ。

12月に入ると、急に街の空気も忙しく感じ、クリスマスカラーに心躍っているかと思ったら、新年の準備に追われて一年が終わる、といった流れの方が多いのではないでしょうか。

師走と言われる12月は、誰にとっても慌ただしい時期なので、今日は頭の中を整理整頓するための色のお話をしたいと思います。

先ずは、一度思考をリセットするための色が「白」です。「白紙に戻す」や「クリアーにする」と表現されるので、わかりやすいでしょう。

そして、冷静になるためには「青」ですね。
少し深めの青や藍色は、収縮色と言われており、内面にぐっと意識を向けることができるのです。落ち着きを感じ、心の声に耳を傾けることができます。
この時は、青をイメージする水の音を流すと、より良いでしょうね。

そして次に「黄色」を使います。
光の色である黄色は、目的に向かって真っ直ぐ進んで行く意味を持っています。思考が働き、集中力が出てきて、答えを見つけたり、納得のできるものに出会う力を醸し出します。
そうすると、今自分がすることは何か?と自分の方向性などを見つける手助けになります。

これは、仕事をする場所や子どもの勉強部屋にも応用できます。
青い環境の中では、冷静さを保つことができるので、仕事効率が良くなると言われていますが、青ばかりだと逆に力が出なくなってしまいますので、そこに黄色の活動性も入れると、バランスの良い環境になるのです。

子どもの勉強部屋も同じで、ブルーで落ち着き、集中力を高め、そして好奇心をそそる黄色で、勉強意欲を掻き立てる方法を試してみてください。

どんどんと知識欲が湧き、問題が解けることが楽しくなります。
青や黄色は、何に使ってもOKです。
目に入るものの色を意識してみましょう。私は子どもの高校受験の時に、黄色にブルーの文字が入った消しゴムを持たせました。

「この色は、集中力が出て問題が解ける色なのよ」という言葉を添えて。

今日のカラーチェック

お財布の色でお金の使い方がわかります。

 
 
茶色や黒

堅実なお金の使い方をします。
貯金ができるタイプでしょう。
 
 
黄色オレンジ

遊びや飲食の支出が多いのでは?
でも、楽しみ方を知っています。
 


衝動買いが多いかも?
でも、決断力がありますね。

色の専門家 草木 裕子 くさきゆうこ

色の専門家 草木 裕子 くさきゆうこアトリエfor me代表。京都市生まれ京都市在住。
京都外国語大学英米語学科卒業。阪急百貨店勤務後、インテリアデザイナーとしての経験を経て1999年にオーラライトカラーセラピーに出会い、シニアティーチャーとしてカラーの世界で活動。現在は、三原色理論「RYBカラーリーディング®」を創始。全国でカラー関連の講座、講演会、研修などに従事する。また、オリジナルの万華鏡カラーセラピー、その他のカラーシステムでのカウンセリングで個人セッションを行う。

■アトリエfor me  //www.forme-colour.jp/

  • 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 【色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ】バランスの良い環境で、仕事や勉強の効率をアップ
ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

この度の台風ならびに大雨によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆大雨による配送への影響について>>
◆夏季休業のご案内>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア