• 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 【色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ】赤 → 黄 → グリーン → ブルー → バイオレット。人生も色相環のように。

【色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ】赤 → 黄 → グリーン → ブルー → バイオレット。人生も色相環のように。

色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ (5)赤 → 黄 → グリーン → ブルー → バイオレット。人生も色相環のように。

2017年がスタートしました。
今年も素晴らしい一年になることをお祈りいたします。

新しい年を迎える時、初詣に神社へ足を運ぶ人が多いですね。
神社の鳥居と言えば木色や黒もありますが、赤が印象的です。

少し黄みがかった朱色は、暖色系の代表で、とても躍動感のある色です。
多くの人が集まり、新しい年の始まりで気持ちが高まってくるのが伝わります。

では、そもそも鳥居はなぜ赤に塗られているのでしょうか? 

古来より、赤は魔力や災厄から守ると考えられてきました。
そして、朱赤の原料である丹砂(朱砂)は、木の防腐のために使われてきました。

これにも守る意味がありますね。

色の意味を解説する時に、赤は、「自ら戦って大切な人やものを守る」と伝えています。
能動的な色の赤には、外に向ける力を使うと言う意味があるからです。

だから、新年に見る鳥居の赤から、今年の盛況を願い、力を発揮できる気持ちになるのかもしれません。

赤で始まりのイメージを持つのは、私たち日本人は生まれたての子どもを「赤ちゃん」と呼び、生命の誕生を表すから。
お母さんのお腹の中から出て来て、明るい世界に飛び込むのです。

そして、無邪気で活発な子どもを黄色で表し、周りの人への思いやりや人との関わりの学びを表すグリーンを通って成長をしていきます。

やがて落ち着きを表すブルーの頃には大人になり、様々な色を経験してきた結果、自分の世界観を持つバイオレットの成熟期になります。

その後、還暦を迎える時(赤いちゃんちゃんこを着ると良いと言われていますが)、また赤に戻って再スタートです。

色相環を追っていくとそれがわかります。
自然界の色と同じように、人生も色相環のように変化していくことが自然なのでしょう。

みなさんにとって、今年は人生の何色の頃でしょうね。

ちなみに数秘と言う考えから2017年は、「1」の年。
今年は誰にとっても始まりを意識すると、大切なことに出会えるかもしれませんね。

今日のカラーチェック

赤のメッセージを読んでいただきましたが、
その次に浮かんだ色は、黄色?青色?

 


黄色

社会に向けて何かを始めてみましょう。
今年は、仕事などの外の世界に向けての行動で目標が明確になるでしょう。

青色

家族や自分自身に向けて何かを始めてみましょう。
内面との対話を大切すると、目標が見えてくるでしょう。

色の専門家 草木 裕子 くさきゆうこ

色の専門家 草木 裕子 くさきゆうこアトリエfor me代表。京都市生まれ京都市在住。
京都外国語大学英米語学科卒業。阪急百貨店勤務後、インテリアデザイナーとしての経験を経て1999年にオーラライトカラーセラピーに出会い、シニアティーチャーとしてカラーの世界で活動。現在は、三原色理論「RYBカラーリーディング®」を創始。全国でカラー関連の講座、講演会、研修などに従事する。また、オリジナルの万華鏡カラーセラピー、その他のカラーシステムでのカウンセリングで個人セッションを行う。

■アトリエfor me  //www.forme-colour.jp/

  • 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 【色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ】赤 → 黄 → グリーン → ブルー → バイオレット。人生も色相環のように。
ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

この度の台風ならびに大雨によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆大雨による配送への影響について>>
◆夏季休業のご案内>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア