• 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 【色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ】
    色が無い世界から色どり豊かな世界に... 自然に心が弾みます。

【色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ】
色が無い世界から色どり豊かな世界に... 自然に心が弾みます。

色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ (19)色が無い世界から色どり豊かな世界に... 自然に心が弾みます。

山間部や北の地方では雪解けの季節がやって来ました。
春の足音を感じると心も軽やかになります。

自然界の生物たちが目覚めるように、私たち人間も、とても前向きな気持ちになりますね。

雪の色は白。その雪が解けると透明の水になりますが、これはなぜなのか?と考えたことがあり、色彩の意味から読み解いてみることにしました。

雪景色では一面が白で覆われていて、たくさんのものを隠して見えなくしてしまいます。何も見えなくするという意味だと黒を思い浮かべますが、実は白にも同じことが言えるのです。雪だけでなく、白い霧、雲、などもです。

自然の中では、景色を覆う色というと、無彩色のものばかりです。光が無い闇(夜)の黒、灰色や白の雲、白い雪。
そして、その全てが姿を潜め光が射すと様々な色が顔を表します。

雪の下から芽吹くフキノトウのやさしい黄緑色などは、まさにその瞬間をとらえているように感じます。
白に光が射す、光の色はクリアー、だから白い雪が解けると透明の水になるのではないでしょうか。

そして、世の中の様々な色どりを私たちに贈ってくれるのです。

以前、冬の北海道を訪れた時、流氷に覆われたオホーツク海、摩周湖や阿寒湖も凍っていて、あたり一面がまっ白でした。
まさに色が無い世界を感じ、普段これほど雪や氷に囲まれた暮らしをしていない私には、とても不思議な感覚になり、いつの間にか色を求めている自分がいました。
お天気が良くなって見える青空にほっとしたり、黒や白のセーターよりもピンクを一番着ていたこと思い出します。

人は色の中で生きているのが自然なのだとあらためて感じました。

でも、この氷や雪にあたたかい陽が射すと白い世界の雪や氷は解け、クリアーな水になり、湖を満たします。
そして、山々を覆う緑や花の色、青い空、雲の色、太陽の姿を映し出し、水面が色とりどりのキャンバスになります。

色が無い世界から色どり豊かな世界に...自然に心が弾みます。

今日のカラーチェック

白いキャンバスに最初に置く色はどちらですか?
何かに迷っていたら...



 もうそろそろ決断しましょう。
実行に移す時が来ていますよ。


一度立ち止まってみましょう。 
周りを見ると答えが見つかるかもしれません。

色の専門家 草木 裕子 くさきゆうこ

色の専門家 草木 裕子 くさきゆうこアトリエfor me代表。京都市生まれ京都市在住。
京都外国語大学英米語学科卒業。阪急百貨店勤務後、インテリアデザイナーとしての経験を経て1999年にオーラライトカラーセラピーに出会い、シニアティーチャーとしてカラーの世界で活動。現在は、三原色理論「RYBカラーリーディング®」を創始。全国でカラー関連の講座、講演会、研修などに従事する。また、オリジナルの万華鏡カラーセラピー、その他のカラーシステムでのカウンセリングで個人セッションを行う。

■アトリエfor me  //www.forme-colour.jp/

  • 健康食品 通販TOP >
  • コラム >
  • 【色の専門家・草木裕子の色どりメッセージ】
    色が無い世界から色どり豊かな世界に... 自然に心が弾みます。
ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

この度の台風ならびに大雨によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆大雨による配送への影響について>>
◆夏季休業のご案内>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア