【今すぐできるキレイの作り方】美容にも効くマインドフルネス

こんにちは。健康・美容ライターの垣内です。
毎月、手軽にできて効果を実感できる簡単な美容法をご紹介します。

ライター・かっきーのキレイの作り方

今月の美容法美容にも効くマインドフルネス

✽ ここ数年、「マインドフルネス」関連の本が多く出版され、医療やビジネスの現場で実践されるようになっています。

マインドフルネスは〝いまここで起きていることに意識を向ける〞心のエクササイズで、うつ病の改善やストレスの軽減法に効果があることがわかっています。

また、禅をベースにしており、集中力をアップできることから、欧米では企業の研修にも使われてきました。

最近は、マインドフルネスが美容分野にも広がり、資生堂が洗顔やスキンケアにマインドフルネスを取り入れる提案をして話題になっています。

今回はこのマインドフルネスのひとつである「食べる瞑想」をご紹介します。

✽食べる瞑想は、ふだんの食事の際に気軽に行うことができるのが特徴。
また、食べ物に向き合い、ゆっくり味わって食べることで、ダイエット効果も期待できます。

この食べ方を実践すると、食材ひとつひとつの食感、咀嚼するごとに変わる味わいの変化、食材の持つ香りなどが実感できて、いかにふだん食べることに集中していなかったのかに気づかされます。

また、咀嚼回数が増えるので、満腹感と満足感が得られ、食べ過ぎを防ぐことができ、ダイエットにもおすすめなのです。

毎回の食事で瞑想をするのは難しいと思うので、週に一度だけでも構いません。ちょっとしたマインドフルネスを生活に取り入れて、ストレスをなくし、心が穏やかに満たされることで、美と健康を保つベー
スにしていただければと思います。

KIREI FILE ✽12

マインドフルネス 「食べる瞑想」 ......食べ物に向き合い、ゆっくり味わって食べる......

① 食事の前に深呼吸して心を落ち着けます。

② 食事の瞑想中は会話をせず、食事だけに向き合える環境を整えます。

③ 食事が目の前にやってくるまでの数々のご縁に感謝して、「いただきます」と声に出します。

④ 一口食べるごとにお箸を置きます。

⑤ 五感をやさしく開いて、食事を通じて感じていることに意識を向けます。
口の中の味わい、鼻を抜ける香り、咀嚼するときの食感、食事の見た目、すすったり噛んだりするときの音など。
考え事が浮かんで食事への意識を忘れていたら、「あ、考え事をしていた」とただ気づいて、食事へ意識を戻します。

健康・美容ライター 垣内 栄かきうちさかえ

大阪府出身。大学卒業後、IT企業を経て出版社の編集者に。現在はフリー編集者・ライターとして、女性誌や書籍、ウェブサイトで健康・美容のテーマを中心に取材し、企画も手がける。 美容家や医師など多くの専門家に取材した中でも、手軽にできて効果抜群の美容法をご紹介。

ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

この度の台風ならびに大雨によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆大雨による配送への影響について>>
◆夏季休業のご案内>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア