2008年08月のおすすめ

今回は竹布大特集!

竹布は使い込むほどに気持ちよさが増してゆき、大切にするほどに輝きをます・・・。
そんなお声を沢山頂きます。何故なのか・・・。
そのワケがほんの少し分かるかも!


スタッフのラディアンス生活
使い込むほどに、その人に馴染み、癒す竹布♪

右の写真は、『竹布慈布ハンド』です。

下は新品、上は私の7ヶ月使っているもの。

「使い込み、洗いを重ねて、細かい毛羽がたってこんなに地厚でふかふかの、『わた』みたいになりました。」

ってみんなに見せたら

「うぁ、違う布みたい」。
新品の顔は、ちょっとスマートでよそ行き風。
それはそれでとっても素敵。

でも触った人全員が、使い込んだ慈布の方を「きもちいい~」と言います。
使い込むほどに味がでて、さらに愛着がわく、その過程が自分とその商品との歴史になって、寄り添う時の流れそのものが、自分の宝物になる。

天然のものには、そんな良さもありますよね。
竹布を使い込んでいくと、色々変化していきます。

それを楽しみ、慈しむことができるって、ちょっといいな、と思いませんか?

先日この私の慈布を見たガッツさん(代表山口)が 「普通は、この過程って、物が腐っていく「酸化」やんか。

でもこれは、熟成していく「発酵」やなぁ。
ほーりーの慈布は「いいワイン」みたいなもんやなぁ。」と言ってました。

その言葉に私も同感です!

堀場由美子
私からのオススメ 竹布

竹布のやさしさは"モノづくり"の姿勢の賜物

多くの企業にとって、モノづくりの基本は「クレームを出さない」ことです。

大切なことだと思います。

しかし、「クレームを出さない」と、「クレームさえ出さなければよい」とは、決定的に違います。

いくら丈夫でクレームの対象にならなくても、使って気持ちよくない製品は、つくる側にとっては"よい商品"でも、使う側にとって"よいモノ"とは言えません。

私は、使って心地よくないモノ、生活者を幸せな気持ちにしないモノはつくらないと決めています。

ある程度は耐久性やコスト・パフォーマンスを犠牲にしても、それを使うことによって日々の暮らしが心地よいものになる。

私は、これからも、そういうモノをつくり続けたいと思っています。


ナファ生活研究所 代表取締役

竹布開発者 相田雅彦

大学卒業後、フリーの美術記者として作家の取材を
しているうちに、モノづくりの厳しさに感動。
竹繊維の開発を始めてからは他の仕事を一切やめ、
竹の心に耳を傾けることに専念する。

竹布 本物誕生ストーリー


使い込んだ竹布を再利用

使いこんだ竹布をど~使ってる?

~スタッフの竹布活用方~

使い込むほどに柔らかくなって、ますます愛着がわく竹布
ボロボロになるまで使い込んだ後にも色んな活用法があります。プロ・アクティブスタッフはこーして最後まで使いきっています!

 

1.使い込んだ「竹布フェイスタオル」が

● 臭わない、台拭きに大変身!
竹布フェイスタオル』を切って台ふきに使っています。
抗菌性は生きていてやっぱり臭くなりません。
厚さも丁度良くて気に入ってます。 スタッフ 駒井

2.使い込んだ「竹布ボディータオル」が

● やさしい~靴磨きに大変身!
竹布ボディータオル』を切って、靴磨きに使っています。
柔らかく磨きやすいのと、毎日歩いてくれる靴に感謝をこめてキュッキュ! スタッフ 久保

3.使い込んだ「竹布タオルハンカチ」が

● 気分爽快、アイマスクに大変身!
竹布タオルハンカチ』をたたんでアイマスクに使っています。
光りがまぶしい中で寝るときや、目が疲れている時にお勧めです。 スタッフ高橋

4.使い込んだ「竹布ベビーソフト」が

● 爽快中敷きに大変身! 『竹布ベビーソフト』を靴の中敷や、つま先に詰めてます。
素足の季節、水虫対策にも◎。スタッフ 望月

5.使い込んだ「竹布ベビーソフト」が

● いつも清潔、多目的シート! 『竹布ベビーソフト』をゴミ箱の下、冷蔵庫の野菜室、食器棚などに敷いています。 スタッフ 長瀬

6.使い込んだ「竹布ベビーソフト」が

● ここ一番の時、ハチマキに大変身!
竹布ベビーソフト』を集中したい時のハチマキに使ってます!
会社の数字を任されているのでここ一番の時には巻いてます。 スタッフ 鈴木

7.使い込んだ「竹布慈布ハンド」が

● 鍋つかみに大変身!
『竹布慈布ハンド』をキッチンに常備し、鍋つかみに使っています。
大きさ、厚み最適です。いつも清潔なので安心して使えます。 スタッフ 遠藤

8.使い込んだ「竹布バスタオル」が

● 子供用ガウンに大変身!
竹布バスタオル』は子供の風呂上がりのガウンに最適!
デリケートな肌の子供にも優しく、吸水性・抗菌性が高いので、安心です。 元 スタッフI

9.使い込んだ「竹布洗顔クロス」が

● 消害ガーゼに大変身!
竹布洗顔クロス』を小さく切って、切り傷、すり傷、火傷、かぶれている部分に、消害ガーゼ代わりに貼っています。
スタッフ堀場


私からの今月のオススメ 竹布

竹布であれこれ作ってみよう!

手作り竹布大特集


竹布ご愛用者様から「こんなモノ作りました!」というお便りを沢山いただいております。
皆さんライフスタイルに合わせ、工夫して作られているようです。
ほんの一部ではありますがご紹介します。

竹布で手作り    竹布で手作り    竹布で手作り    竹布で手作り 
竹布フェイスタオル
ナイトキャップ
  竹布慈布フェイスで
ふんどし
  竹布ソックス
ジュアール染め靴下
  竹布ベビーソフト
ティッシュケース
     
             
竹布で手作り    竹布で手作り    竹布で手作り    竹布で手作り 
竹布ベビーソフト
箸袋
  竹布バスタオル
赤ちゃんガウン
  竹布Tシャツ
しぼり染めTシャツ
  竹布バスタオル
スカート腹巻き
     


目次へ

ポイント5%還元送料無料の規定について

会員お買い得ページ お得がいっぱい!会員特典「プロ・アクティブのスマイル7大特定」と新規会員登録はこちら お得で便利!定期宅配はこちら定期宅配設定変更方法

公式Facebookはこちら

お知らせ

この度の台風ならびに大雨によって被害を受けられた地域の皆様に、スタッフ一同謹んでお見舞い申し上げます。

◆大雨による配送への影響について>>
◆夏季休業のご案内>>

イベント情報

イベント一覧

商品一覧

プロ・アクティブオリジナル商品

プロ・アクティブ独自輸入商品

健康食品・サプリメント

月のしずく(温泉水)

TAKEFU(竹布)

食品・ドリンク

波動スピーカー

美容・コスメ

ヘアケア・ボディケア